2018年1月19日

ドラゴンズ情報

23日室内練習場で松阪の入団テストします。

一発合格すれば中日の松坂誕生だ。

イチロー取るのかな?

大野捕手人的補強は岩瀬投手かな?まだ決まってないけど本当かな?

ナゴヤ球場で選手会合同自主トレ25日までやってます。

内野スタンド無料開放してます。皆来てね。

24日行く予定たけど寒くからどこ行こうかな?

ナゴヤ球場とドーム皆で行きたいなあー

ドラゴンズのホームページ見てね。

2018年1月18日

☆ライブイベント☆ 2/8立春願かけ祭@Tokuzoのご案内

☆☆☆ライブイベントのご案内☆☆☆

2/8(木)、あの今池Tokuzoにてウゴクカラダがパフォーマンス出演します!!


ウゴクカラダは2月末〜3月頭にかけて、なんと!オーストラリアへ飛びます✈︎
昨年行ったオーストラリア表現団体との共同作品制作・公演 in 名古屋の第2弾として、
今回はこちらがオーストラリアはブリスベンへ赴き、現地福祉施設のダンスチームと共同公演を行うのです。


その壮行会イベントとして、地元名古屋でパフォーマンス!

その名も『立春願かけ祭』なり!


対バンにTULIP HATS+山口 光と磯たか子(音楽ライブ)、Ama no Iwato (パフォーマンス)を迎え、
開運招福大得意な面々が皆様の願かけを大いに盛り上げます!


ぜひぜひお越しください!!


●とき 2018年2月8日(木) 19:00開演(18:00開場)

●ところ Tokuzo
名古屋市千種区今池1-6-8ブルースタービル2F(地下鉄 今池駅 10番出口より徒歩3分)
※エレベーター、多目的トイレはありませんのでご注意ください。
http://www.tokuzo.com/

●料金 前売2,000円、当日2,500円(おみくじ付き、小学生以下無料、要ドリンク注文)

●ご予約・問合せ NPO法人ポパイ事務局052-508-9035、Tokuzo 052-733-3709

●出演
<ウゴクカラダ>
障がい福祉事業所ポパイの全身全霊パフォーマンス軍団。既成概念に囚われない想像を超えた創造、
カラダを動かしながらウゴク自分を愉しむ。昨年オーストラリアの表現団体と共同制作し日本で発表した作品
’CONFUSIONINCLUSION’。続編として3月オーストラリア公演が実現!渡豪前に地元名古屋で魂のパフォーマンス。

<TULIP HATS +山口 光と磯たか子>
石渡岬(tp),照喜名俊典(tuba),坂井カバ男(per)「あなたが好きなら私も好きよ」無節操ニューオリンズバンドTULIP HATSに
山口光(vo),磯たか子(p)が絡みまくる。生まれ出るはカオスかハーモニーか、それをも超越するフリーエネルギーか!

<Ama no Iwato>
マナマナ( 舞),久野和美( 舞),山口光( 唄) による天の岩戸開きの物語。
’ CONFUSION INCLUSION’ inオーストラリアのオープニングアクトとして公演予定。
今回の名古屋ライブでは磯たか子(p),カモシカ氏from京都(per) が彩を添える。

2018年1月17日

産学共同開発商品:「まっちゃと豆みそのブールドネージュ」



NPO法人ポパイ/モーヤーコ × 南山大学国際教養学部Iris × 名古屋文化短期大学カフェ・製菓クリエイトコースの三者が共同開発したお菓子『まっちゃと豆みそのブールドネージュ』のお披露目会が、2018年1月15日(月)に南山大学で開催され、その様子が中日新聞に掲載されました。


この商品は、「分けっこできるお菓子」をテーマに、昨年9月から検討を重ね、南山大学学生が商品コンセプト、名古屋文化短期大学学生がレシピ、モーヤーコが製造を担当しました。


パッケージは、南山大学の学生が提案した内容をもとに形にしました。
三者のシンボルカラーを背景に使い、イラストのクローバーには”私たち3者の願う「障がい者との共生社会」(緑葉)にあなた(赤葉)が加わればみんなの夢が叶う”の想いを込めています。また、個包装にすることで分けっこしやすくしています。


お菓子は、「地産地消かつ愛知ならではの味を」という学生の提案もあり、抹茶と豆みその2種類の味を用意しました。いずれもなるべく地産地消にこだわり地元愛知県産の食材を使うように心がけています。子どもからお年寄りまで楽しめる素朴で優しい味に仕上げました。


この商品は、3/2(金)~3/14(水)に名古屋パルコ東館B1で開催する「MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!期間限定ショップ」にてお取扱いします。
どうぞお楽しみに。


尚、今回の取り組みについて、また商品に関するお問い合わせは、以下にお願いいたします。
◆NPO法人ポパイ
tel:052-508-9035 e-mail:olive@pop-i.info

2018年1月12日

ドラゴンズ情報

京田は11日に婚約届出ました。笠原は5日に婚約届市役所に提出しました。

今年活躍したら結婚のするそうです。

クライマックスで出て優勝だー

僕も四十だしそろそろ結婚したいなー

あしたの丘でゴロバレー大会で優勝出来るよう努力しています。

ゴロバレーの活動で練習したりトレーニングで癌張っています。



 

 

2018年1月12日

さようなら星野仙一さん

1月4日になくなりました。

僕は監督時代しかわかりません。ドラゴンズを2回ゆうしょうさせました。とても嬉しかったです。

職員さんに聞きました。

昔は「燃える男」としてジャイアンツを倒すことにたたかってとてもかっこよかったみたいです。

「私ほどドラゴンズファンに愛された男はいない」と言った時には涙を流したそうです。

でもなんで阪神・楽天の監督になったのかなって僕ツッコミたくなりました(笑)

ごめいふくをおのいりします。

2018年1月10日

【バレンタイン商品】「豆みそのケイク・オ・ショコラ」「愛のかけら」お申込開始

バレンタイン商品 「豆みそのケイク・オ・ショコラ」 と 「愛のかけら」 のご注文受付を開始します。

 

「豆みそのケイク・オ・ショコラ」


 

 

 

 

 

 

 

 

 

マダガスカル産のフェアトレードチョコレートと地元愛知産の大豆を使った味噌を生地に使用した、バレンタイン限定商品です。
しっとりやわらかい食感と、甘さの中に豆みその風味が口の中にふんわりと感じられる、個性とこだわりが詰まったお菓子です。
大切な人と一緒に分け合いながら、どうぞお楽しみください。

 

*この商品は、「分けっこできるお菓子」をテーマに、NPO法人ポパイ/モーヤーコ×南山大学国際教養学部Iris×名古屋文化短期大学カフェ・製菓クリエイトコースの三者が共同開発したお菓子です。

 

【原材料等】薄力粉(国産)、卵(国産)、無塩バター(国産)、ミルクチョコレート(マダガスカル産、フェアトレード)、きび砂糖(国産)、生クリーム(国産)、豆みそ(国産)、アーモンドプードル(国産)、キャロブチップ(アメリカ産)、膨張剤(アルミニウム不使用)、
【内容量】6個 【賞味期限】製造日より7日 【保存方法】20℃以下で保存

 

「愛のかけら」



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年人気の商品をリニューアルしました。キャラメリゼした有機くるみと玄米ポン菓子にフェアトレードチョコレートをからめた冬季限定商品。

濃厚なチョコレートとサクサク軽やかな食感の組み合わせがたまらない美味しさです。

真っ赤なパッケージもチャーミング。バレンタインの贈り物にはもちろんのこと、ご自身のとっておきおやつにもおススメしたい一品です。

この機会にぜひご注文ください!

 

 

【原材料等】チョコレート(マダガスカル産、フェアトレード)、有機くるみ(アメリカ産)、

生クリーム(国産)、バター(国産)、はちみつ(国産)、きび砂糖(国産)、玄米ポン菓子(国産)

【内容量】90グラム

【賞味期限】製造日より45日   【保存方法】20℃以下で保存

 

◎注文締切日:1/31(水)  お渡し日:2/12(月・祝)・2/13(火)
◎お渡し方法:MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!店頭もしくはNPO法人ポパイ事業所にてお渡しいたします。発送も承ります(別途送料がかかります)。

【お申込用紙】
こちらからダウンロードしてください→201802_バレンタイン商品注文書(PDFファイル)

 

【ご注文・お問合せ】MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!(店舗)

名古屋市西区又穂町1-64

TEL  052-508-8357

FAX  052-508-6961

E-mail:olive-shop@pop-i.info

 

 

2018年1月5日

明治安田生命出店

2018.1.26[FEI]10:00~15:00

障碍者福祉施設発!

ユニークなお店さんが大集合!!

ユニークで楽しいお店がまたやってきます!かわいいアイデア美味しいお菓子のお店

の他、障害についてよりい知っていただける企画もご用意!1月26日(金)は明治安田

生命ビル16階へ、是非、お越しください。

〒460-0004名古屋市中区新咲町1-1明治安田生命ビル16F



 

 

 

 

 

2018年1月5日

ドラゴンズ情報

明けましておめでとうございます

さて今年は強くなるかな?

外国人が5人ジーとカルシアとアルモンテとモヤとビジエドが入って来ました。

今年はFAで大野捕手やテストする松坂いっぱい補強しました。

松坂はまだ合格してないけど入るのかな?

ドラフトもいっぱい取ったし優勝だー!!

2軍も頑張れー!!

僕もナゴヤ球場やドームへ足を伸ばします。

グランパスもJ1に上がったし名古屋を盛り上げよう!!

 

2018年1月5日

ホームページただ今リニューアル中です。

新年に向け、ポパイのホームページをリニューアルしています。

ただ今暫定版で公開しております。完成版公開まで今しばらくお待ちください。

基本的な情報、機能については、これまで通りご利用いただけます。

 

 

2018年1月5日

Peaceな一年を作りましょう!

Peaceな一年を作りましょう!

2017年11月に私は鹿児島と熊本を訪れました。もっと温暖な土地という印象でしたが、ちょうど日本列島に入り込んだ寒波の影響で、風と雨の降る冷たい九州の旅となりました。目的は2つ。しょうぶ学園(鹿児島)の見学とImagine2020のライブ(熊本)に参加するため。

しょうぶ学園では福森施設長とお会いする機会があり、こんな話を聞きました。「この世の中にあることは何でもアリだと思う。(中略)だから戦争だって現実に起きているからアリってことになる。でもそれを好むか好まないかだよ」と。好む人もいれば好まない人もいるが、現実に起きていることを無いことにはできない。意表を突く話でした。

熊本でのライブでは、サルサガムテープの新曲「ワンダフル世界」が歌われました。相模原で起きた事件の直後、ネガティブな話題がメディアやネットを賑すと、それらの声にロックミュージックで応える形でこの曲は生まれました。「しあわせになるために、生まれてきたんだ、生きていることが、大好きなのさ」と繰り返される人生賛歌をライブハウスで大合唱しました。音楽の力の大きさを実感する瞬間でした。

九州での二つの体験から、現実を受容しその上で独自の答えを出し実践することを、改めて考えました。「平和」や「幸福」とは対極にあるように見える悲惨な出来事も、私たちの暮らしとどこかで繋がっているでしょう。でも、だからといってそれらに賛同することはありません。アリであっても好みじゃないし、できることならナシに近づけたいという意思表示と行動は、福祉の基本のような気がします。

さて、2018年が始まります。ポパイは身近なPeaceから地球のPeaceまで、この一年であらゆることに取り組んで、そんな世界を作っていきたいと思います。皆さんと一緒に。(山口)