Translate

ブログ

2018年1月17日

お知らせ

産学共同開発商品:「まっちゃと豆みそのブールドネージュ」



NPO法人ポパイ/モーヤーコ × 南山大学国際教養学部Iris × 名古屋文化短期大学カフェ・製菓クリエイトコースの三者が共同開発したお菓子『まっちゃと豆みそのブールドネージュ』のお披露目会が、2018年1月15日(月)に南山大学で開催され、その様子が中日新聞に掲載されました。


この商品は、「分けっこできるお菓子」をテーマに、昨年9月から検討を重ね、南山大学学生が商品コンセプト、名古屋文化短期大学学生がレシピ、モーヤーコが製造を担当しました。


パッケージは、南山大学の学生が提案した内容をもとに形にしました。
三者のシンボルカラーを背景に使い、イラストのクローバーには”私たち3者の願う「障がい者との共生社会」(緑葉)にあなた(赤葉)が加わればみんなの夢が叶う”の想いを込めています。また、個包装にすることで分けっこしやすくしています。


お菓子は、「地産地消かつ愛知ならではの味を」という学生の提案もあり、抹茶と豆みその2種類の味を用意しました。いずれもなるべく地産地消にこだわり地元愛知県産の食材を使うように心がけています。子どもからお年寄りまで楽しめる素朴で優しい味に仕上げました。


この商品は、3/2(金)~3/14(水)に名古屋パルコ東館B1で開催する「MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!期間限定ショップ」にてお取扱いします。
どうぞお楽しみに。


尚、今回の取り組みについて、また商品に関するお問い合わせは、以下にお願いいたします。
◆NPO法人ポパイ
tel:052-508-9035 e-mail:olive@pop-i.info