Translate

ブログ

2018年10月12日

モーヤーコ(就労B型事業所)

最近の仕事ぶり

私の名はマイケル・ヨーヨー。

このMO-YA-COに勤めてから7年の月日がたちました。

最近は袋詰めとアイロンをやっています。

最近では、袋詰めの練習という素晴らしい仕事があります。

袋詰めで特に難しいのは「甘酒ビスケット」と「ラムとアーモンドのサブレ」です。

逆に簡単なのは「オートミールクッキー」です。※実際は難しいですよ。

昔のオートミールクッキーは四角かったけど、今は丸いボール状です。

サブレと甘酒はとても難しいです。

第一、私は、はしの持ち方が悪いので上手く袋に入りません・・・いや、入るのですが、袋詰めには入れる順番というのがあって、手順はマスターしてるんですが、いざ入れるとなると袋を傷つけてしまい、きちんと入れれません。

袋を傷つけたら商品が売れなくなります。

まあ、袋詰めの説明は以上のようになっております。

 

お次はアイロンについてです。

アイロンはやってる最中にばてたり、途中で苦戦して休憩してしまうケースがあります。マイペースなのです。※意見には個人差があります。

アイロンの説明は以上になります。

 

お次は、その他の仕事内容についてです。

まずは、出店。出店は前よりも行く回数が少なくて、とても悲しいです。※人数が増えていく回数も減ってしまいましたからね。

前は毎回のように販売に行っていました。

火曜日はイオンタウンと西区役所の販売です。

たまに子ども連れのお客さんが「てとてと」を買ってくれます。

小さな子ども連れのお客さんが多いので私もキュンとなっちゃいます。

キュンとなるといえば1階のペットショップでは可愛らしい子犬ちゃんたちが、わんさかいます。

イオンタウンで販売するときは必ずエプロン(前掛け)をします。

西区役所も同じようにエプロン(前掛け)をします。※出店する時は全部つけてますよ。

イオンタウンや西区役所ではお隣さんに、「わっぱんさん」※鳥見作業所さんです。や「チャレンジキッチンさん」がいます。

西区役所では広い広い太平洋のような場所があります※そこまでは広くありません。

そこがMO-YA-CO市場なのです。※正しくはもーやっこ市場です。

 

それにしても、なぜ、パウンドケーキはこんなに値段が高いのでしょうか。

ある人は言いました。材料が高いからお菓子も高いのだと。※材料が高いのではありません。良いものを使用しているからです。

金曜日は、いきいきサロンとYWCAの販売です。

私は、いきいきサロンは行きますが、YWCAは行きません。

なぜなら、YWCAはバスだからです。

私がバスを嫌う理由は、バスは人が大勢いで苦手だからです。

 

そう、私は人込みが苦手なのです。

 

いきいきサロンでは、隣が豆腐屋です。

いきいきサロンでは、たくさんの歌を歌うので楽しいです。

お茶を飲みながら歌やギターを聴いたり、歌ったり、楽しい所です。

販売については以上です。

 

お次は掃除についてです。

掃除はホウキ、モップ掛け、掃除機、トイレ掃除、ゴミ捨てなどがあります。

私は主にゴミ当番が月曜日にあって、ゴミ捨て当番は、とても大変です。

でも、そうでもない時もあります。※そうでもないんだね。

 

あと、その他の仕事はリボン付け、リボン広げです。

リボンを広げるという事は、何でもない事のように思えますが、何でもあるんです。

まず、リボンを付ける事によってDSチャージを高め、そのリボンを広げる事によってアイアンマンになれます。※ちょっと遊び始めましたね。

これにより、明日からもがんばろうと思えるのです。※そう思えるなら良いです。

 

つづく