Translate

ブログ

2021年3月11日

未分類

スイーピーの利用

んにちは、るーです。

毎度おなじみのご挨拶ですが私は日に日に寒さが増しているように感じますが、皆さんはいかがでしょうか。

ところで今日はポパイが先日新しく立ち上げました地域包括支援センター略して「地活スイーピー」についてお話したいと思います。

先日のブログでもご紹介しましたがこの「地活(スイーピー)」に私は2月から毎週土曜日に通わせていただいていてほぼ1か月通いました。

そこで今日はスイーピーでの様子について少し紹介させていただこうと思いますのでお付き合いください。まず、スイーピーもオリーブと同じく来所するとまず検温してバイタルチェックです。そうして身支度を整えた後は各自思い思いにに行動をとります。

えば先日の3/6(土)を例に挙げると、私は体温を測り準備をしてからスタッフさんとスイーピーにおいてあった人生ゲームをやりました。とても懐かしく楽しかったです。 お昼はほかの利用者さんと一緒に食べるのですが、メニューが平日はオリーブと同じくプチランチさんを使っているそうで土日祝はスイーピー常駐のスタッフさんが愛情込めて作ってくださいます。この日のメニューはもう覚えておりませんが美味しかった記憶はあります。ありがとうございます。ご馳走様でした

そして午後はみんなでカラオケ大会を繰り広げました。パソコンで検索して壁にスクリーンを用意してそこに投影して音楽流してマイクも用意してプチカラオケルームの完成です‼皆好きな歌を歌いました。ちなみに私は、嵐が好きなので嵐の「A・RA・SHI」、いきものがかりの「ありがとう」、しぶいところで金井克子さんの「他人の関係」とかですね。(笑)みんなで順番に歌いスタッフさんにも歌ってもらいとても楽しかったです。

そうやってカラオケ大会を開いている隣でも静かに過ごしたい方は自由に自分の時間を過

すことができるのがこの「スイーピー」の良いところでそういう方もいらっしゃいます。

そのように各自思い思いに16時ころまで時間を過ごしたらお迎えが来て一日が終了です。

興味のある方は是非一度覗いてみてください。

さらに地活スイ―ピーの2,3階はグループホーム「KINJYO」を始めており、私は昨日初めてのKINJYOを利用させてもらいました。

このKINJYOもまだできて新しく、中は広くバリアフリーも大変良くて環境が整っていて住み心地は抜群です。

昨日の利用ではまず着いたらお風呂に入れてもらいました。KINJYOは利用者さんも多いためお風呂は次々に入らないといけません。

お風呂を出た後はダイニングでみんなが集まって夕飯です。この日のメインはサンマの煮つけでした。とても上手に調理されていてしかったです。

夜8時には各自居室に帰り、一晩過ごします。

そして翌朝私は6時半には起床して8時ごろから朝食をダイニングでみんなで食べました。メニューはサンマの塩焼きにお味噌汁ご飯で「THE和食」という感じで美味しかったです。そして朝の準備を整えて9時半には送迎車が来て各々オリーブなどへ向かいます。

最後にまとめると、私はこの「地活」スイーピーに通えて本当に幸せに思っております。

そして今後のスイーピーのスケジュールとしては

4月にはお花見レクやまたカラオケ大会も行われるようなのでぜひ興味のある方は一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

それでは次はたぶんスイーピーでお花見に行ったころにでもお会いできたらと思ってお別れしようと思います。