Translate

2019 10月の記事一覧

2019年10月29日

イベント

ポパイツアーズ★お泊まり編★

ゼーハ、ゼーハ!!

どもっす!!李 花幻っすぅ!!

 

今回のポパイツアーズ★お泊まり編★

大変だったぞよ~。

 

現地、到着したらいきなりの雨。

んな訳(わきゃ)で楽しむどころか、

雨にぬれないよう、こっちは避難するので必死!!必死!!

他の班においても、結構バタバタだったり荷物検査を

素直にパスできなかったりと、色々災難だったそうな、ふむ。

(↑正直な話、マジだらしなさすぎ(笑)

よぼどの×××なんだな。)

 

そんでもって、わが花幻様はというとだぁなぁ~。

ユニバーサルモンスターロックンロールショウやSINGで

一応はね、一応はだよ楽しまさせて貰いましたよ~。

 

あとはゆっくり煙草を燻らしたり、コーヒーを嗜んだりしながら

理事長にべったりな2日間でしたとさ。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(バタービール、おいしかった!!)

 

 

 

「来年は、穏やかに晴れますように…。」

2019年10月28日

イベント お知らせ

ポパイ座銀河団出演情報

第26回同朋大学大学祭「同朋祭」
◇日程:2019年11月2日(土)
◇場所:同朋大学
◇出演時間:11:20~11:50
◇入場無料


今回、第26回の開催となる同朋祭は「百花斉放」というテーマを掲げています。その言葉の通りこの日の同朋大学は一斉の花が咲き乱れ会場を笑いと感動で彩るでしょう。その花の一員でもあるポパイ座銀河団は勿論、その他も選りすぐりのアーティストで目白押しです!

2019年10月25日

イベント お知らせ 企業・団体とのコラボ 芸術活動

『ぞうれっしゃ70周年記念公演 マカニーとエルド2019』にウゴクカラダ・ケンが出演します!


文化芸術を通した共生社会をダンスで実践している「愛Wishプロジェクト」。障がい者含めた老若男女が共に踊るという空間に、特別な意義も価値もあると位置づけ活動しています。
『マカニーとエルド』とは、戦中・戦後の名古屋の東山動物園に関する実話です。第2次世界大戦中、国内各地への空襲が激しくなり全国の動物園の猛獣が処分されるなか、東山動物園では職員らの必死の努力と支えで守られた象、マカニーとエルド。今の時代に誠実なまなざしで届ける愛と平和のメッセージがこめられています。
2017年あいちアール・ブリュット障害者アーツ展でも圧倒的なパフォーマンスを披露された世界で活躍するダンサー・大前光市さんとウゴクカラダ・ケンが共演します!
先日10/5(土) には岐阜公演が下呂交流会館で行われました。名古屋公演は11/9(土)中村文化小劇場にて、当日チケットもあります。ケンの練習の成果を是非観に来てください★
(写真は3月・オーストラリアでのダンスワークショップの一コマです。)


2019年11月9日(土)15:00会場15:30開演
場所:中村文化小劇場(〒453-0053 名古屋市中村区中村町字茶ノ木25番地 中村公園文化プラザ3階)
主催:愛Wishプロジェクト 共催:名古屋市中村文化小劇場 名古屋市演劇練習館 名古屋市中村図書館
お問合せ先:名古屋市文化振興事業団 中村文化小劇場 052-411-4565

2019年10月25日

オリーブ(生活介護事業所)

ドラゴンズ情報&グランパス情報

ソフトバンクが日本一に輝きした。

大島は家族と相談決めるそうだ。

楽天を自由契約の嶋を取れ!!ソフトバンクの福田取るのかな?

来年の2月の沖縄キャンプへ行きたいな~

しくはhttp://dragons.jp/見てね。

詳しくはhttp://dragons.jp/見てね。

グランパスは14位だ。あと53試合だ。なんとかJ1に残れ!!

詳しくはhttp://dragons.jp/見てね。

 

2019年10月24日

イベント お知らせ 未分類

ポパイツアーズ★日帰り編★

ポパイツアーズ行ってきました!

10月はポパイツアーズのシーズンです。皆さん日程が決まった頃からそわそわ、うきうき。
17日は大須食べ歩きツアー、18日はセントレアへ行ってきました。
美味しいものを食べたり、飛行機やポケモンを眺めたり。
心もお腹も満足できたかな。


今日からは宿泊組がUSJへ向かっています。また続報をお楽しみに★

2019年10月23日

オリーブ(生活介護事業所)

オリーブ 秋の防災訓練

こんにちは、るーです。

 

段々秋も深まってまいりましたが皆さんお元気にお過ごしですか?

本日オリーブでは秋の防災訓練を行いました。

午後に職員さんの「地震です!」の一声から各々机の下に隠れたりヘルメットや防災頭巾で頭を守り、余震がないことを確認し落ち着いてから火の元をチェックし光音寺の皆で中丸団地まで行きました。


 

そして中丸団地の皆と合流して緊急時避難場所になっている稲庭小学校まで歩きました。

その帰り道ではキンモクセイの香りがして職員さんと「季節を感じるね」と言って私は一緒に歩きました。やっぱり植物の方が季節を先取りしていますね。

そして締めにイベントがもう一つ。

消防署から借りてきた水消火器で消火訓練を行いました。

利用者が順番に水消火器を使って的に水をかけてみました。

 


 

<消火器の使い方のおさらい>

①安全ピンを抜く

②ターゲットに狙いを定めてホースを握る。以上です

 

私も実際にやらせてもらえてとても為になり、職員さんには感謝しかありません。

感想としてはとてもやりがいがありました。

今日の準備をしていただいた職員さん、本当にお疲れ様でした。

また機会があればよろしくお願いします。

 

そして今日の最後になりますが、皆さんこれからどんどん冷え込んでくると思いますので体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。

 

 

2019年10月21日

イベント お知らせ

週末MUP!も参加します★

VOGUE FASHION’S NIGHT OUT 2019 NAGOYA in Matsuzakaya

こちらのイベントが10月26日(土)に開催されます!

最先端のファッション・素敵なゲストの集まるこのイベントに、なんとMUP!も参加します。

どんな形でかかわるかは当日のお楽しみ!?

皆さん是非チェックしてみてください★★★

 

 

世界最大級のファッションの祭典
ヴォーグ ファッションズ・ナイト・アウト
\今年も開催!/
━━━━━━━━━

■10/26(土)
■松坂屋名古屋店・名古屋パルコ・周辺店舗

今年も松坂屋名古屋店を中心とした周辺エリアで「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT 2019 NAGOYA in Matsuzakaya」が繰り広げられます。
オープニングセレモニーには武井咲さん、emmaさん、平山浩行さんなどの豪華ゲストが勢揃い!
このほかVOGUE GIRLブースビューティーステージや、ファッションショーなど、この日限りのイベントを開催いたします。
とびきりのおしゃれをして FNO名古屋を楽しもう♪


________________
南館8階マツザカヤホールイベント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・14:00~ オープニングセレモニー
・19:30~ クロージングセレモニー  ほか

※オープニング・セレモニー(ファッションショー・武井咲トークセッションを含む)の入場には整理券が必要です。
当日(10/26)9時30分から地下2階 地下鉄矢場町駅 連絡通路にて入場整理券を配布いたします。[先着200名様限り]
※クロージングセレモニーは入場制限させていただく場合がございます。

________________
大丸松坂屋アプリ・松坂屋のカード会員様限定
ドリンクサービス!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大丸松坂屋アプリのホーム画面または松坂屋のカードのご提示で「FNO名古屋」にぴったりのドリンクをご提供いたします。
※なくなり次第終了、お一人様1杯限り

________________
限定バッジやバッグをゲットして
チャリティに貢献しよう!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・FNO名古屋限定 チャリティートートバッグ(500円・限定1000枚)
・チャリティバッジ
※いずれもなくなり次第終了
※南館1階オルガン広場にて販売

☆詳しくはこちら
https://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/2019vogue_fashionsnightout/

#FNOJP #FNO_NAGOYA #FNO名古屋 #ヴォーグファッションズナイトアウト #松坂屋名古屋店

2019年10月21日

イベント 未分類

「風に吹かれて」ウゴクカラダ出演

こんにちは、るーです

 

めっきり季節は秋です。

私は風邪を引いていましたが自宅でゆっくりして復活いたしました。

今日は10/14(月祝)体育の日にオアシス21にて行われた‘’風に吹かれて‘’というイベントを見に行った報告をさせていただきます。

この日は祝日だったので私は終日オリーブに居たため午後にスタッフさんが出演するウゴクカラダの舞台パフォーマンスを見に行きました。

そこには色んな障がい者団体が出展していて、もちろん私たちポパイのブース「mo-ya-co」も出展販売させていただいていました。

午後二時半頃の一番熱い時間帯に舞台パフォーマンスとして我らがポパイのダンス集団「ウゴクカラダ」が満を持して登場しました。

そしてとても華麗に舞い踊っていました。

 


 

実はそこには私が所属する光音寺のスタッフの方も参加していました

それがこちらです。

 


 

素敵でしょ?とてもかっこよかったです。

指導者のマナマナさんと毎週水曜日にトレーニングルームでこつこつ練習を積んだダンスは観ていて圧巻のものでした。

私は会場でヘアピンを2つ自分に買って帰りました。

そして今日つけていますww

今回は残念ながら私の所属する銀河団の出番はなかったですが、また機会があればぜひ声をかけていただけるとありがたいです。

 

それではまた。

 


 

2019年10月18日

オリーブ(生活介護事業所) モーヤーコ(就労B型事業所)

岡田芸術祭

20191018_岡田芸術祭
今日から20日(日)までの3日間、岡田の街並全域で、アートや食を楽しむ岡田芸術祭&岡田村フェスが開催されています。
知多市及び、知多半島内の障害のある人の芸術作品と、知多半島にゆかりのあるアーティストの芸術作品が
岡田の古民家を舞台に展示される岡田芸術祭は、あいちアール・ブリュットのパートナーシップ事業です。

オリーブのご利用者さんと一緒に来ています!素敵な作品がたくさん、創作意欲が刺激されます。
19日に同時開催される岡田村フェスでは、岡田で作られている美味しい地ビールや
ドイツソーセージを味わうこともでき、映画の上映や、DJによる音楽を楽しむこともできます。
いつもと違った町の雰囲気を味わえる岡田芸術祭&岡田村フェスに皆さまもぜひお越しください★

2019年10月18日

お知らせ モーヤーコ(就労B型事業所)

★モーヤーコ感謝祭最終日★

秋雨が心地よくも感じられる今日ですが、季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さまお気をつけくださいね。

さてモーヤーコ移転半年を記念して開催しておりますモーヤーコ感謝祭、本日が最終日です!

パウンドケーキ、焼き菓子(一部)が30%~50%offと、たいへんお値打ちになっています★

是非この機会をお見逃しなく!

出来上がったばかりのプリン・シュークリームもこのあと店頭に並びます。

10時開店、皆様のお越しをお待ちしております!