Translate

2019 12月の記事一覧

2019年12月13日

オリーブ(生活介護事業所)

ドラゴンズ情報&グランパス情報

アジアウインターリーグ今日最終戦だ。結果はドラゴスと同じ5位でしたが五位六位結成戦だ。

筒香と菊池は大リーグいっしゅうんだ。

しくはhttp://dragons.jp/見てね。

詳しくはhttp://dragons.jp/見てね。

グランパスは13位だ。残留か決定だ。

詳しくはhttp://dragons.jp/見てね。

 

2019年12月9日

イベント お知らせ 芸術活動

★たくさんのご声援ありがとうございました★

12/7(土)CBCホールで開催されたオトナバンド・フェス2019には、本当にたくさんの職員・サポーターが応援に駆けつけてくださいました。舞台からは客席の皆さんのお顔すべては見えなかったのですが、週明けた今日、予想以上の多くの方が来てくださっていたことを知り、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。皆さんに支えられてポパイ座銀河団の活動が続けられる喜びを、改めてかみしめています。
決勝大会の様子は1ヵ月間、名古屋トヨペットHPにて動画配信されています。他のバンドの演奏も素晴らしいです。ぜひ御覧ください。
司会の小堀勝啓さん、ゲスト審査員の原田真二さんはじめスタッフの皆さまにもあたたかく迎えていただきました。ありがとうございました。

画像に含まれている可能性があるもの:8人、、スマイル

2019年12月6日

イベント お知らせ 芸術活動

★明日はCBCホールへ!!★

明日はいよいよポパイ座銀河団も参戦するオトナ・バンドフェス2019決勝大会がCBCホールにて行われます!
予選を勝ち抜いた全10バンドのうち、優勝バンドは2020年1月12日(日)に名古屋国際会議場(センチュリーホール)で行われるCBC新春感謝祭「青春のグラフィティコンサート」の前座に出演する権利を獲得することができるのです。皆さまの声援をぜひぜひお待ちしております!
12:30開場13:00開演、入場無料、ポパイ座銀河団は14:30~14:42出演予定です。(時間は多少前後する可能性があります)


https://radichubu.jp/topics_detail1/id=27221

昨年ボトムラインで開催された社会人バンド合戦・夏の陣にも出演、みごと入賞を果たしたポパイ座銀河団。その活躍は福祉業界に留まらず、全世界・宇宙を視野に広がっております★★★

2019年12月6日

オリーブ(生活介護事業所)

ポパイ座銀河団「なないろコンサート2019」出演報告

こんにちはるーです。

 

今日は先日12/1(日)にべにしだの家で開催された『なないろコンサート2019』についてお話ししたいと思います。

 

当日の朝はオリーブに集合して準備を整えて、車に乗り込み名古屋市中村区の「べにしだの家」まで行きました。

この日は私の大好きな女性のスタッフさんの「ムーピー」に付き添ってもらい朝からとても幸せです。

現地入りしてからは出演される他のゲストも含めた皆でリハーサルやイベント進行などを司会者さんと共に確認しました。

念入りなリハーサルを済ませた後は昼食です。

準備していただいたお弁当は①幕ノ内弁当②唐揚げ弁当③カキフライ弁当④鳥の甘酢あんかけ弁当と、バラエティ豊かにご用意いただきありがとうございました。私るーPは②唐揚げ弁当をいただきました。お肉がとても大きくて美味しかったです。

演奏前からとても幸せな気分にさせてもらえました。大感謝です。

 

そしてなないろコンサート開幕です!!

銀河団の出演の前には手話ダンスの『ブレイクスルー』さんがいらっしゃいました。

彼らは男女2人のダンスユニットです。手話を取り入れたとても感動的なダンスでした。今回は来場者様に手話を少しでも覚えてもらえるようにガイドしながら踊り、自分たちも曲を口ずさみながら踊っているためとてもハードだなと思いましたが華麗にこなされていました。

次はバンドの『すぱっつ』さん。ウクレレやおもちゃを使っています。ユニークな発想が印象的でした。とても楽しませてもらいました。

次は、去年もお会いした山本紗矢香さんというモノマネアーティストさんです。この方は昨年のなないろコンサートでポパイの演者「ジュンジュン」と一緒にモノマネ芸を披露されていましたが、今年は「ジュンジュン」が不在だったので一人で場を盛り上げていらっしゃいました。小柄の彼女の全身から繰り出される芸はとても楽しかったです。皆さんもぜひ『山本 紗矢香』を覚えていてくださいね。

そしていよいよ肝心の私たち「ポパイ座銀河団」の出番です。私は銀河団用のチェック柄のストールをまいていざ出陣。出来栄えは日頃の練習の効果もあり大成功だったと思います。

支援に入っていただいたムーピーの譜めくりも練習したこともあり息ピッタリ大成功!

 

最後になりますが次のポパイ座銀河団の出演は前回のブログでもお知らせしました12/7(土)CBCホールで行われる『OTONA BAND FES 決勝戦』です。

出演時間は14:30~14:42です。※FBでお知らせしていた時間14:42~14:54が変更になっています

入場無料となっています。皆さんのお越しを心よりお待ちしております。

 

これからどんどん寒くなると思いますのでみなさん体調にはお気をつけてお過ごしください。

2019年12月6日

オリーブ(生活介護事業所)

ドラゴンズ情報&グランパス情報

外国人はビジエド内野手とアルモンテ外野手とゴンザレス投手とマルティネス投手とロメロ投手と育低選手のシビエ外野手だ。

ビッシャーのマルティネスはまだ残るかわからないけどいなくなったら困るなー

来年は開幕が早いから楽しみだ。

誰もこなかったけど来年は優勝でききるかな?

グランパスは残留目指して頑張れ!!

しくはhttp://dragons.jp/見てね。

詳しくはhttp://dragons.jp/見てね。

グランパスは12位だ。あと1試合だ。なんとかJ1に残れ!!

詳しくはhttp://dragons.jp/見てね。

 

2019年12月2日

オリーブ(生活介護事業所) お知らせ

笑助大介・活動休止のお知らせ

《笑助大介さん、活動休止・充電期間を宣言》

2013年より、様々な場所で落語を披露されてきた笑助大介さんですが、このほど活動休止宣言を発表されました。

充電期間を置かれるとのこと。

また更にパワーアップして復帰されるかも!?

【笑助大介・主な実績】

◆2013年6月14日              慰問落語

◆2013年10月25日            デイサービス慰問

◆2014年10月8日              名古屋市北区 デイサービス カルチャーClubあかね慰問

◆2014年10月10日            名古屋市西区 特別養護老人ホーム 庄内の里慰問

◆2014年10月23日            名古屋市北区 はぎのデイサービスセンター慰問

◆2014年12月4日              名古屋市北区 特定非営利活動法人かくれんぼ慰問

◆2015年11月13日            名古屋市南区 グループホームよりあい処 忠次慰問

◆2016年11月7日              名古屋市北区 デイサービスつんぐむんぐ慰問

◆2016年12月4日              @中区役所ホール

第16回全国障害者芸術・文化祭あいち大会連携事業

『障害者週間記念のつどい』出演

◆2017年2月24日              名古屋市北区 たんぽぽデイサービス城北慰問

◆2017年4月16日              @中区新栄Live&Lounge Vio

『最も自由な人たちvol.4~表現に感謝する日』出演

◆2017年12月6日              @港文化小劇場『障がいのある方を理解する研修会

みんなでつながりをもとう~障がい者が豊かに暮らせる街を~』出演

◆2018年12月2日              @北区役所講堂 手をつなぐ育成会 クリスマス会出演

◆2019年9月11日              @東文化小劇場 『あいちアール・ブリュット 障害者アーツ展』

2019障害者雇用促進セミナー 舞台・ステージ発表にて出演

◆2019年9月20日              名古屋市天白区 介護付有料老人ホームエクセレント天白ガーデンヒルズ モーヤーコ出店にあわせて出演