Translate

2020 12月の記事一覧

2020年12月28日

イベント 未分類 芸術活動

令和2年度文化庁障害者による文化芸術活動推進事業「CONFUSION INCLUSION〜For You〜」トーク交流会


『CONFUSION INCLUSION』は障がい福祉事業所認定NPO法人ポパイのダンス集団ウゴクカラダがオーストラリアの福祉団体ルーセラン・サービスに所属するメンバー、キーストーン・クルーと継続的に実践しているプロジェクトです。”CONFUSION’’は混乱、“|NCLUSION’’は包摂を意味します。知的障害がある・文化や言葉が異なる・共に踊る..そこから生まれる混乱と包摂を、さらにその先にあるものを、感じ取り交換する挑戦を続けてきました。映像 ・音楽 ・ ダンスを融合させた舞台芸術作品を共同制作し、 公演 ・ ダンスワークショップを 2016年度に名古屋で、2017、2018年度にオーストラリアで、2019年度には再び名古屋で公演・トーク交流会を実施。 そして今年度は映像作品を制作しました。数年に渡る連携で生まれた「言葉が通じなくとも互いに思いやる気持ち」や「舞台で共に成し遂げる喜び」。今、離れていて会えない仲間へに思いを馳せて、メンバー1人1人がダンスで表現した「自分の好きなもの」を繋いだ作品です。その作品について対話するオンライントーク交流会を開催します。事前に作品を鑑賞していただき、トーク交流会当日はパネリストによるトークと座談会にご参加いただきます。お申し込みお待ちしております。




【日時】2021年2月6日(土) 13:00~15:00




【トークパネリスト】




沼田員由み/ウゴクカラダ講師、カラダのアトリエマナマナ主宰




クレア・アペルト/ルーセラン・サービスクリエイティブプログラムアドバイザー




他 ウゴクカラダダンサー、キーストーンクルーダンサー、サポートスタッフ




進行:山口 光/認定NPO法人ポパイ事務局・パフォーミングアーツ担当




【配信方法】zoom




申し込み締め切り日までに申し込み手続きを済まされた方へURLなどの情報をメールでご連絡いたしますので、当日アクセスしてください。




*日英通訳有り *UDトーク有り




【募集要項】




・申込み制  




・無料




・事前の映像作品鑑賞




・福祉、舞台芸術、国際交流等に関心のある方




【申込み方法】下記申込みフォームに記入し送信してください。




https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfZsFvjMhiouAstbVFC6t0_bnLAvDUvhqTQsdvuQ7k3WfYwZg/viewform?usp=sf_link

2020年12月25日

MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT! お知らせ モーヤーコ(就労B型事業所)

★明日土曜日も営業します★年内ラストです!★


久しぶりの雨(みぞれ?雪?)は寒さがさらにこたえますね。




明日もMO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!は元気に営業します。




年内最後の営業日となります。年始は1/4(月)からオープンいたします。




お正月のしめ縄、数量限定の鬼柚子は季節の風物詩。 おうちでのんびり過ごすおともに、からだにやさしいおいしいおやつもいかが?




MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!




店舗住所:名古屋市北区志賀南通二丁目51(地下鉄名城線黒川駅4番出口徒歩3分)




営業時間:10:00~17:00(月~金+ほぼ土曜日)












お問い合わせ:052-508-6961













2020年12月25日

オリーブ(生活介護事業所)

アールブリュットでノベルティグッズに選ばれました!


こんにちは、るーです。




そして皆さんお気付きでしょうか?今日はな・ん・とHappy Christmasです!!




それにしても、こう毎日寒いと嫌になりますよね。ええ、私はとっくに嫌になっています。




我が家ではイブの昨夜、自宅で夕飯にクリスマスディナーを食べることができてとても幸せでした。




ところで表題の件ですが、今秋あいちアールブリュット展に出しました私るーの作品『銀河』が太啓建設さんの目に留まり、めでたく企業のノベルティグッズのデザインに選んでいただき太啓建設さんの販促品のクリアファイルと付箋になったようです。




更に嬉しいことに太啓建設さんからノベリティの作品2021年カレンダー、絵画採用ノベルティグッズ(印刷)、原画レプリカ、太啓建設さんの系列会社であるTAIKEIファーム株式会社が運営する「ストロベリーパークみふね」さんの無料招待券もいただきました。












ストロベリーパークはお母さんと一緒に行って楽しませていただこうと思っております。




記念品授与式はコロナの影響で縮小になってしまい私は出席できませんでしたが、来年の愛知芸術文化センターで開催する授賞式には出席できたらいいなと思っています。




太啓建設さん、素敵な賞品を色々いただき本当にありがとうございます。




そして何よりこのような賞を頂けたのも私の作品作りに携わって下さった全ての方に感謝です。特に光音寺で支えてくれたスタッフさんがいたからだと私は思っております。もちろん、来年もこのアールブリュット展には作品を出したいと思って準備を始めています。ですので皆さん来年も私の活躍をお待ちください!!




それではこれをもちまして今年のブログおさめにしようと思います。




皆さんよいお年をお迎えください。

2020年12月25日

アトリエ・ブルート(生活介護事業所) 未分類

今月のまなみんのマンガ


世の中はクリスマスですが、今月のまなみんこと林真奈美さんのマンガです。クリスマスとは関係ありませんがお楽しみください。





2020年12月25日

オリーブ(生活介護事業所)

オリーブよりめりーくりすます


おはようございます!




 




オリーブ・ブログ担当その①いふです!!🌄




 




クリスマス、そして間もなく年末ですね!




 




本当に時が過ぎるのはあっという間です。




 




どれだけ密で濃い日々を過ごせるかが大事ですね🌲




 




さて、いつの間にやらオリーブにこんな物が








どうやら、利用者さんが作ったクリスマスツリーの様です!




 




ダンボールを元に色鉛筆で色を塗った紙をはりことして飾りつけしたみたいです✨




 




とってもかわいい出来栄えですね🤩




 




サイズもいい感じで玄関先とかに置けちゃいそうです




 




写真を撮っている間にふと横に目を向けると何やら嬉しそうな利用者さんが!




 








電話解体の作業をしている様です!☎




 




この作業が好きすぎて、笑みがこぼれたみたいです😳




 




クリスマスプレゼント…とは違いますが、嬉しそうで何よりです✨




 




みなさんはクリスマスにプレゼントあげたり、もらったりしますか?




 




良いクリスマスをお過ごしくださいね!




 




 




オリーブは年内12/28までの営業となります。




 




今年の私のブログはこれで最後の予定です。




 




それでは皆様、良いお年をお迎えください!🎍




 




2020年12月25日

オリーブ(生活介護事業所)

スイーピーで初バンド練習


こんにちは、るーです。




世間は年末寒波が押し寄せていて毎日とても寒くて、私は日々凍える気持ちでおりますが、




みなさんは御元気でお過ごしでしょうか?




今日は12/20(月)に開催したポパイ座銀河団の練習とNPO法人ポパイの新しく開所する予定の「スイーピー」という施設についてご報告したいと覆います。




まずスイーピーとは?名古屋市北区金城町に新しくできました地域活動支援事業所で略称を「地活」と言います。ご利用希望の方は別紙ご案内がありますのでそちらをご覧ください。




こちらがスイーピーの案内でございます。




その「スイーピー」でのバンド練習ですが1階の奥のスペースを使わせていただきました。そこは新しいからかとても綺麗で、しかも広々としています。防音設備はありませんでしたが音楽スタジオの気分で練習出来ました。




DJ HU-P




Vocal  Sei-P




新メンバーみかP&バンドマスターMasa-P





ちなみに、この練習は新春2/6(土)にあります名古屋市の北生涯学習センターで行われます銀河団の公開講座に向けた練習でした。




この日のイベントでは、我らが銀河団バンドマスターMASA_Pを筆頭にした講演会と私たち銀河団の演奏がお聴きになれます。




皆さん、来年も忙しくお過ごしとは思いますが、ぜひ私たちの演奏&講演会を聴きに北生涯学習センターまで足をお運びください。




詳細はまた日が近づきましたらまたこのブログにてご報告させていただきますのでご確認くださいますようお願いいたします。




ところで今日はクリスマスですがみなさん、ご予定はございますでしょうか?




みなさんのもとに素敵なサンタさんが訪れる事を願って今日はお別れしようと思います。




それでは皆さん




Merry X’mas!with you

2020年12月18日

イベント お知らせ

日曜イベントの仕込み中


ただいまビール煮込みの仕込み中。




キッチン中にいい香りが充満しています。




日曜日は大曽根元気フェアへ!!




12月20日(日) 【コロナに負けるな!大曽根元気フェア】




テイクアウト型おおぞねマルシェを筆頭に、ジャズコンサート、大曽根ビアホッピング2020、アウトドアフェスティバルと楽しそうなイベントが盛りだくさん!




また、おおぞねこが大活躍のARスタンプラリーも開催です。皆様のご来場心よりお待ちしております。




※ご来場の際はマスクを着用し、3密にならない様に十分注意してイベントをお楽しみください。




※会場での検温・消毒にご協力下さい。




https://www.ozone-ave.com/event/

























2020年12月18日

MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT! お知らせ モーヤーコ(就労B型事業所)

★明日もショップ営業します★


今週からぐっと寒くなりましたね。




明日もMO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!は元気に営業します。




季節限定販売のクリスマスブラウニーは店頭でも販売しています★




マダガスカル産のフェアトレードチョコレートとココアをふんだんに使用した、贅沢な一品です。




冬に大人気のアップルパイ・ソイミートパイも30分前にご注文いただければ焼きたてをご用意します。




ぜひお問い合わせください。







MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!




店舗住所:名古屋市北区志賀南通二丁目51




(地下鉄名城線黒川駅4番出口徒歩3分)




営業時間:10:00~17:00(月~金+ほぼ土曜日)




お問い合わせ:052-508-6961





















2020年12月17日

イベント お知らせ 芸術活動

音楽に感謝する日 Vol.9 ‐Rockin`Party in December‐


三重県松阪市にある老舗のライブハウスM’AXA。




先週末新潟で大インパクトを残したまなミネぴかりんが再び登場します!!




チケットまだご購入できます。




キノコたちの出演もお見逃しなく~




🍄




🍄




https://www.maxa.jp/schedule/date/2020/12/19/








https://www.maxa.jp/schedule/date/2020/12/19/

2020年12月17日

イベント お知らせ 企業・団体とのコラボ

【コロナに負けるな!大曽根元気フェア】


一部開催内容に変更がありますが、イベントは開催します★




ビールの飲み比べだけでなく、試作を重ねた煮込み料理もお出ししますよ~地元を盛り上げていきましょう!




12月20日(日) 【コロナに負けるな!大曽根元気フェア】




テイクアウト型おおぞねマルシェを筆頭に、ジャズコンサート、大曽根ビアホッピング2020、アウトドアフェスティバルと楽しそうなイベントが盛りだくさん!また、おおぞねこが大活躍のARスタンプラリーも開催です。皆様のご来場心よりお待ちしております。




※ご来場の際はマスクを着用し、3密にならない様に十分注意してイベントをお楽しみください。




※会場での検温・消毒にご協力下さい。




https://www.ozone-ave.com/event/