Translate

2021 1月の記事一覧

2021年1月18日

オリーブ(生活介護事業所)

交差点


おはようございます!!




 




オリーブ・ブログ担当その①いふです!🌄




 




最近、寒かったり暖かかったり忙しいですね🙄




 




新年あけてもう2週間経ってますよ。早くないですか??




 




年齢を重ねるほど時間の経過が早く感じるとはよく言ったものですよね。




 




今年は毎年恒例の餅つきが中止になり、なんとも寂しい年明けオリーブでした。




 




……あれ、ちょっとお待ちください!!




 




何かが近づいてくるようです…!👹




 








?!?!








これは一体…








なんと、オリーブに鬼が現れました!!👹




 




というのは冗談で、職員と利用者さんで作成した鬼のお面を被っている利用者さんです。




 




とっても可愛いお面ですね!ちなみに今年の節分は2月2日だそうですよ!




 




餅つきはできませんでしたが、豆まきくらいはやりたいですね!!✨

2021年1月15日

MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT! アートプロジェクト お知らせ 企業・団体とのコラボ 芸術活動

★スナックげっと★


誰も排除しない “まぜこぜの社会” をめざし活動する一般社団法人Get in touchの代表・東ちづるさんのYouTubeチャンネル「スナックげっと」でポパイの紹介をして下さっています!




東ちづるさん、ありがとうございます★★★




再入荷未定ショップのご紹介の中で、アトリエ・ブルート所属・中西祐美子さんのシャツの制作過程、ショップで売れたことなどもお話くださっています。




16分ごろからポパイ登場です!




是非チャンネル登録してくださいね☺







2021年1月15日

お知らせ

2021.1.4 スイーピー(地域活動支援) ///OPEN///






2021年1月4日\\ OPEN //スイーピー




🎉





2021年1月4日に \\ OPEN // しましたスイーピー。地域活動支援事業所として、これまでのポパイにはなかった(時間帯)新たなサービスを提供していきます。夕方や土日のご利用など、使い方はそれぞれ。まだできたばかりですので、とにかく今はのんびり過ごしていますが、徐々に皆さんの新しいスペースとして活気ある場所にしていきたいと思います。*送迎サービスは実施しておりません。只今、体験利用や見学を受け付けています。




📞




052-325-2292までお問い合わせいただくか、ホームページの問い合わせフォームよりお問い合わせください。




🏠




名古屋市北区金城町4-5

2021年1月15日

MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT! お知らせ モーヤーコ(就労B型事業所)

★MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!は明日も営業します★


MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!は店舗内の消毒や衛生管理等、新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を実施したうえで営業を継続します。




◆店舗の消毒について お客様に安心してお買い物いただけるよう、店内を消毒するなど新型コロナウイルス対策を徹底します。




◆店頭でのアルコール消毒設置について 店頭にお客様用アルコール消毒液を設置しております。お客様各自でのコロナ対策・ご協力をお願いいたします。







40分前までにご連絡いただければ、焼きたて熱々のパイをご用意いたします!ご来店のお時間にあわせてぜひお問い合わせください。







袋詰めもご利用者の方がひとつひとつ丁寧に行っています。 素材にこだわったからだにやさしいおいしいおやつ、是非ご賞味ください💛







MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!




店舗住所:名古屋市北区志賀南通二丁目51(地下鉄名城線黒川駅4番出口徒歩3分)




営業時間:10:00~17:00(月~金+ほぼ土曜日)




お問い合わせ:052-508-6961





































2021年1月15日

オリーブ(生活介護事業所)

新年1発目





皆さんあけましておめでとうございます、るーです。




今日は私の2021年の抱負を発表したいと思います。




今年ももちろんポパイ座銀河団にハリコ創作、もちろんこのブログ作成もですが、色々な事に意欲的に取り組んでいきたいと思っております。




そして話は変わりますが、新春号のポパイ通信が発行されました。




皆さんより一足先に拝見させていただきました。今回も内容盛りだくさんで読みごたえがありました。そしてこれはこちらの話ですが、このポパイ通信はオリーブの職員が各自




通常業務で忙しい中、時間を割いて書き上げた素敵な内容に毎回なっております。




今回も読みごたえがありましたので皆さんぜひお楽しみに!!




最後になりますが皆さん今年もどうぞるーのブログをよろしくお願いいたします。

2021年1月13日

アトリエ・ブルート(生活介護事業所) お知らせ

★1月末までご覧いただけます★


アトリエ・ブルート所属作家、和田成亮氏の作品「ユニバーサル」「ノースウエスト航空」も会期内ご覧いただけます!




ぜひこの機会に足をお運びください。




(会場の写真はヘラルボニーマガジンよりお借りしました)




https://www.asahi.com/articles/ASNDP7509NDKOIPE01C.html?fbclid=IwAR0lDcecNHXQH7y15pBvz3ZfJEF5mnHB6pHV9aZ4FCfTAOj_94cTW6FavIY



















2021年1月11日

アトリエ・ブルート(生活介護事業所)

小川真広 個展


 本日1月11日より、アトリエ・ブルート内のギャラリー、ウィンピーにて小川真広の個展がスタートしました。未発表作品を含めた様々な作品を展示しております。ご来場お待ちしております。




※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、ご来場時には検温とアルコール消毒を実施しております。また、皆様の体調を優先していただき、マスク着用でのご来場をお願いいたします。








小川真広 個展
会期:2021年1月11日(月)~2月26日(金)
日時:10:30~17:00 (土日休廊)
場所:ウィンピー(アトリエ・ブルート内ギャラリー)
   愛知県名古屋市北区長喜町3―5-2
   ※駐車場3台有り




 小川真広(おがわまさひろ)、1992年生まれ。繰り返し文字を書き重ねる作品や、ペンで紙を塗りつぶす作品を多く制作。それらの作品群は彼の執拗な行為から生まれ、時として威圧感さえ感じさせる。今回の展示では、長く発表されてこなかった大きな立体作品も展示予定。皆様のご高覧、お待ちしております。




主な略歴
陽だまりの工房 (2015 岐阜)
ジャパンウィーク (2015 フィンランド)
Art Brut Biennale 2018 in Hengelo (2018 オランダ)
スターバックス × Get in touch まぜこぜアート スターバックス店内展示、所蔵 (2018 愛知)









2021年1月8日

MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT! お知らせ モーヤーコ(就労B型事業所)

★明日土曜日も営業します★今年最初の土曜営業★


改めまして、新年あけましておめでとうございます。




本年もMO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!は元気に営業してまいります。よろしくお願いいたします。




寒さの厳しい日が続き家にこもりがちですが、たまには外のキリっと冷たい空気に触れてリフレッシュしたいものですね。




からだにやさしいおいしいおやつ、ユニークな雑貨、各種取り揃えております。コロナ対策も万全です。ぜひお立ち寄りください。







MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!




店舗住所:名古屋市北区志賀南通二丁目51(地下鉄名城線黒川駅4番出口徒歩3分)




営業時間:10:00~17:00(月~金+ほぼ土曜日)




お問い合わせ:052-508-6961





2021年1月7日

オリーブ(生活介護事業所)

A Happy New Year!!


突然のご挨拶でしたが皆さん新年あけましておめでとうございます




新年お初のブログ担当②るーです。




松の内も過ぎ日常が戻りつつあると思います皆さん年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?




私は元日に弟夫婦の家に行って母と甥っ子を愛でて祖母が作ってくれたおせちを




私にとってはとても素敵で幸せなお正月を過ごせました。




みんなでもーや-こ(わけっこ)して参りました。




オリーブも4日から始まり、そろそろ休み前の日常を取り戻しつつあります。




久しぶりに会った利用者さんは皆ほぼお変わりなくお元気でスタッフさんも変わらずでとても嬉しかったです。




そして私は今年はオリーブで




①ポパイ座銀河団のるーPとして銀河団を盛り上げる




②光音寺でハリコ作業に励んで今年も素敵な作品を世の中にお届けする




以上の2つを目標に掲げて2021年を過ごしていこうと思います。




皆さんぜひ見ていてください!!




最後になりますが、昨年はコロナに振り回された一年でしたが今年こそ少しは収まってくれていうることを祈ってお別れしたいと思います。