Translate

2021 2月の記事一覧

2021年2月26日

アトリエ・ブルート(生活介護事業所)

今月のまなみんのマンガ

まなみんこと林真奈美さんのマンガ、今月もアップします。

2021年2月25日

未分類

ソーネ大曾根

こんにちはるーです。

立春も過ぎたはずなのに、まだまだ寒い日が続きますが皆さん体調にお変わりなくお過ごしでしょうか?

さて今日は名古屋市北区にあります『ソーネ大曽根』に行ってきたお話をさせていただこうと思います。

ソーネ大曾根は段ボールやペットボトルなどの資源回収をしてもらっている所です。まず光音寺、中丸、モーヤーコ、スイーピーなど各事業所の資源ごみを回収してから行きました。ここでは資源を出すと重量を量ってもらいその量に応じてポイントがもらえます。そしてそのポイントで隣接しているショップでお買い物ができます。ショップではオリーブのような他事業所の授産品を販売しているブースやレストランがあります。そこでこのポイントを使ってお買い物や飲食をすることができます。

今日はそこの見学もして来ました。

そこは以前オリーブの授産品やもーやーこの商品などを置いてありましたが今日はなかったです。しかし、他の事業所さんの授産品を見て私の創作意欲にも火が付いたので今日は連れて行ってもらって良かったと思いました。

今日は時間がなかったのであまり見て回れませんでしたが、またの機会に時間をとって ゆっくり買い物に来たいと思いました

2021年2月24日

MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT! アートプロジェクト イベント お知らせ モーヤーコ(就労B型事業所) 企業・団体とのコラボ 芸術活動

★中日新聞に掲載されました★

名古屋城×名古屋芸術大学×モーヤーコのコラボ企画!

今日2/24(水)の中日新聞、市民版に大きく掲載していただきました。

3/20~名古屋城春まつりで販売予定です。

ぜひ皆さんのお手元に届きますように☆

2021年2月19日

MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT! お知らせ モーヤーコ(就労B型事業所)

★ショップは明日も営業します★

三寒四温とはよくいったもので、日替わりで寒い日と暖かい日がやってきますね。

皆様体調崩されませんように。

手作りマスクは色んな柄をご用意しています。

お気に入りのものをお選びくださいね。キッズサイズもあります★

焼き菓子各種の在庫も充実しています。

今ならあれこれたくさんお選びいただけますよ~

人気のシュークリームもぜひ★

MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!

店舗住所:名古屋市北区志賀南通二丁目51

(地下鉄名城線黒川駅4番出口徒歩3分)

営業時間:10:00~17:00

(月~金+ほぼ土曜日)

お問い合わせ:052-508-6961

2021年2月12日

MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT! モーヤーコ(就労B型事業所)

★明日も営業します★

週末はバレンタイン★

大好きなあの人に、お世話になった方へ、大切な家族へ…

モーヤーコの米粉のブラウニーをぜひ!

素材にこだわっていますので小さいお子様から高齢の方まで安心してお召し上がりいただけます。

みなさんで「もーやーこ」してください。

最近は土曜日もできたてのシュークリームをご用意しています。

売り切れになる日が続いていますので、お早めにお求めくださいね。

MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!

店舗住所:名古屋市北区志賀南通二丁目51(地下鉄名城線黒川駅4番出口徒歩3分)

営業時間:10:00~17:00(月~金+ほぼ土曜日)

お問い合わせ:052-508-6961

2021年2月12日

未分類

ポパイ座銀河団の公開講座

こんにちはるーです。先日2/6(土)名古屋市北区の生涯学習センターにてポパイ座銀河団の公開講座を開催して参りました!!コロナ禍で色々なイベントが延期や中止になっていましたが、ようやくこのイベントは開催することができました!!

これもひとえに皆さんの自粛のご協力のおかげです。ありがとうございました。

の日の感想としては本当に久しぶりにお客様の前での演奏で気合を入れて演奏することができてそしてみなさんの厚い拍手などに迎えてもらえて本当に幸せな気持ちにしてもらえました。

この日はなんとみかPの初舞台でした!!

のみかPは参加は歌への姿勢がとてもまっすぐで声も透き通るような感じで私はいつも聞き惚れてしまいます。ぜひ皆さんも一度銀河団の彼女の声をぜひ聴きに来てください。 ところでこの公開講座のイベントでは最初に銀河団が演奏を行って、休憩をはさんで我らがバンドマスターのまさPによる講座が15分くらいありました。その講座の中で彼は銀河団の成り立ちや障害者との関わり方について自論を語っていて私はついつい聞き惚れてし

ちなみに次の予定は2/28()にオンラインで配信の予定がございます。

皆さんお忙しいとは思いますが、お時間をおつくりの上ご覧いただけると幸いでございます。

銀河団が皆さんの前で演奏するのはコロナ禍ということもありずいぶん久しぶりで皆この日のために練習を重ねて参りました。

そしてこの日は、

詳細をお伝えすると

①儀式の歌

②マハラジャ気分でウチディスコ

③銀河団LAP

④パーティーピーポーピクニック

⑤カーネルサンダースの鼻ほじる

⑥The Way of Destny(新曲)

⑦銀河団のテーマ(アンコール)

以上の計7曲を披露させていただきました。アンコールまでいただいてとても感激でした。

ちなみに出演も今年も色々予定をしておりますのでオtお楽しみに





2021年2月11日

アトリエ・ブルート(生活介護事業所) 未分類

小川真広 個展開催中

 アトリエ・ブルート内のギャラリー、ウィンピーで開催されている小川真広の個展、約1カ月経ち、あと2週間ほどの展示となります。展示風景の様子を少しだけどうぞ。

小川真広 個展
会期:2021年1月11日(月)~2月26日(金)
日時:10:30~17:00 (土日休廊)
場所:ウィンピー(アトリエ・ブルート内ギャラリー)
   愛知県名古屋市北区長喜町3―5-2
   ※駐車場3台有り

 小川真広(おがわまさひろ)、1992年生まれ。繰り返し文字を書き重ねる作品や、ペンで紙を塗りつぶす作品を多く制作。それらの作品群は彼の執拗な行為から生まれ、時として威圧感さえ感じさせる。今回の展示では、長く発表されてこなかった大きな立体作品も展示予定。皆様のご高覧、お待ちしております。

主な略歴
陽だまりの工房 (2015 岐阜)
ジャパンウィーク (2015 フィンランド)
Art Brut Biennale 2018 in Hengelo (2018 オランダ)
スターバックス × Get in touch まぜこぜアート スターバックス店内展示、所蔵 (2018 愛知)

※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、ご来場時には検温とアルコール消毒を実施しております。また、皆様の体調を優先していただき、マスク着用でのご来場をお願いいたします。

2021年2月11日

アートプロジェクト アトリエ・ブルート(生活介護事業所) イベント オリーブ(生活介護事業所) お知らせ 芸術活動

★あいちアール・ブリュット・サテライト展★

ポパイからはアトリエ・ブルート所属 奥野誠也さんの作品が展示されています!

また、アトリエ・ブルート所属 小早川桐子さんと、オリーブ所属 水野陽香さんの作品がノベルティグッズに★

皆様ぜひ足をお運びください。

あいちアール・ブリュット・サテライト展

2021年2月9日(火)から2月14日(日) 会場| 豊川市桜ヶ丘ミュージアム

2014年の初開催以来、あいちアール・ブリュット展は名古屋で開催してきましたが、今回、そのサテライト展として三河地方で2回目となる豊川市で開催します。

9月のあいちアール・ブリュット展で選ばれた優秀作品を始め、各種展示を行います。

作品展(展示内容)

2020年度あいちアール・ブリュット展優秀作品(30点)の展示

あいちアール・ブリュット展で複数回優秀作品に選ばれた作家や、「絵を描くこと」を仕事として企業に就職した作家などによる作品の展示 愛知県を代表とする作家として活躍を続け、昨年9月に亡くなった山本良比古さんの作品を展示 三河地方出身作家の作品の展示 「マテリアル(素材)の発見」をテーマに、立体作品に焦点を当て、愛知県陶磁美術館、愛知県立芸術大学、福祉施設等のコラボ展示 今年度、県内企業が一般社団法人アティックアートと連携して制作したノベルティグッズ(メモ帳、エコバッグ等)と原画(レプリカ)の展示

開催日時 2021年2月9日(火)から2月14日(日)

午前10時から午後5時まで(最終日は正午まで)

会場 豊川市桜ヶ丘ミュージアム 豊川市桜ケ丘町79−2

あいちアール・ブリュット・サテライト展