Translate

2021 3月の記事一覧

2021年3月30日

未分類

授賞式


こんにちは、るーです。




3月も後半に入りだいぶ温かくなり桜が咲いている今日この頃で、私はすっかり春の気分ですが皆さんはいかがでしょうか。




ところで、今日はアールブリュット展の表彰式があったので行って来たのでそのことについてお話ししようと思います。




私が行ったのは3/20(日)で会場は愛知県芸術文化センターの中のホールの一室で行われました。




これはこのブログで以前からお話してていますが私の作った『銀河』がアールリュット展でめでたく大成建設さんの目に留まりノベリティグッズに採用されました。




大成建設さんのノベリティグッズはクリアファイル、付箋があるようです。




そして建設会社なので工事現場にある注意看板のイラストにも採用してもらったようです。




私は実際にその看板が置いてある現場を見てみたいと思いました。




私はお母さんと一緒に車で行きました。




表彰では大村愛知県知事からトロフィーと感謝状を頂き、さらにアールブリュットの協会であるアティックアートの理事から原画のレプリカ、アールブリュットの組織委員会の方から報奨金ををいただきました。その後アティックアートの理事と大村知事と他の受賞者さんとその同行者さんと皆で記念撮影をして終了です。




お母さんと一緒に行ったのですが、私以外の受賞者は本人はもちろん同行者も正装していたのにお母さんは普段着だったのでちょっと場違いだったと言っていました。




私以外の大成建設さんの受賞者には私と同じくらいの年頃の車椅子の女性がいて




お互いに「素敵な作品ですね」と言い合いました。




今回の授賞式で、賞を頂いたからというあけではありませんが来年度も頑張ろうと思い、今創作活動に力を入れている最中でございます。




それでは皆さんこれからますます暖かくなってくると思います。




私ももちろん皆さんも気温の変化など




による体調の変化には十分お気をつけてお過ごしください。




では今後も現在制作中の作品の進捗情報や私は地活のスイーピーでお花見に行く予定ですのでまたこのブログでご報告させて頂こうと思っておりますのでお楽しみにお待ちください。




最後になりますが、これが頂いたもの一覧と私の作品です。








2021年3月26日

アトリエ・ブルート(生活介護事業所)

今月のまなみんのマンガ


まなみんこと林真奈美さんのマンガ、今月もアップいたします。ちなみに、3月28日まで開催されているポパイ15周年特別企画「モーヤーコ展覧会2021」に、林真奈美さんの立体作品がいくつか展示、販売されています。また、オープニングイベントではまなみん司会業も務めていただきました。詳細はポパイのウェブサイト、もしくはノリタケの森ギャラリーウェブサイトをご確認ください。





2021年3月24日

アートプロジェクト イベント ウゴクカラダ 芸術活動

★ポパイ15周年オープニングライブ・ご来場ありがとうございました!★


今池Tokuzoにて開催されたライブは、まなミネぴかりんの想像の遥かうえをゆく司会進行のもと大盛り上がりの2時間でした!




ダンスに音楽、映像のコラボレーション。感情動かされる空間に浸りきりました。




ノリタケの森ギャラリーでの展示会は日曜日まで引き続き開催中です。ぜひ足をお運びください★





























2021年3月23日

MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT! アートプロジェクト アトリエ・ブルート(生活介護事業所) イベント お知らせ 芸術活動

★展覧会始まりました!★


3月16日で15周年を迎えたポパイ。




「MO-YA-CO 展覧会2021」は今日から6日間、ノリタケの森にて開催中です。




「ポパイ15周年特別企画『MO-YA-CO展覧会2021』」




●会場 ノリタケの森ギャラリー 第二展示室           




愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36




https://www.noritake.co.jp/mori/




●展示期間 3/23(火)〜3/28(日) 10:00〜18:00 




*最終日は16:00まで 




*期間中休み無し




今夜はオープニングライブもTokuzoにて開催いたします!




残席ありますので是非お問い合わせください。




特定非営利活動法人ポパイ




052-508-9035












































2021年3月19日

MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT! アートプロジェクト イベント お知らせ モーヤーコ(就労B型事業所) 企業・団体とのコラボ 芸術活動

★ショップは明日も営業します★名古屋城春まつり★


今日は多くの小学校で卒業式が行われたようです。新しい門出にカンパイ!!







先日中日新聞にてご紹介いただきました、名古屋芸術大学×名古屋城との共同プロジェクトでモーヤーコが製作を担当したぬいぐるみが名古屋城にてお目見えです!




名古屋城春まつり




https://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/fes2020-2021/spring/








あたたかな陽気の中、レセプションに行ってきました。




たくさんのお客様が手に取ってくださっており、見てくださっていた方にお声をかけてみると 「石垣だと気づくまでに少し時間がかかったけれどかわいい石垣だし、マスコットがかわいい」 と仰っていただきました。




地上に降りた金シャチを間近にした美佳Pも嬉しそう★







ショップでは焼菓子だけでなく、世界に一つだけのアクセサリーなどユニークな雑貨も各種取り揃えております、ぜひお立ち寄りください!







MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!




店舗住所:名古屋市北区志賀南通二丁目51(地下鉄名城線黒川駅4番出口徒歩3分)




営業時間:10:00~17:00(月~金+ほぼ土曜日)




お問い合わせ:052-508-6961













































2021年3月11日

未分類

スイーピーの利用


んにちは、るーです。




毎度おなじみのご挨拶ですが私は日に日に寒さが増しているように感じますが、皆さんはいかがでしょうか。




ところで今日はポパイが先日新しく立ち上げました地域包括支援センター略して「地活スイーピー」についてお話したいと思います。




先日のブログでもご紹介しましたがこの「地活(スイーピー)」に私は2月から毎週土曜日に通わせていただいていてほぼ1か月通いました。




そこで今日はスイーピーでの様子について少し紹介させていただこうと思いますのでお付き合いください。まず、スイーピーもオリーブと同じく来所するとまず検温してバイタルチェックです。そうして身支度を整えた後は各自思い思いにに行動をとります。




えば先日の3/6(土)を例に挙げると、私は体温を測り準備をしてからスタッフさんとスイーピーにおいてあった人生ゲームをやりました。とても懐かしく楽しかったです。 お昼はほかの利用者さんと一緒に食べるのですが、メニューが平日はオリーブと同じくプチランチさんを使っているそうで土日祝はスイーピー常駐のスタッフさんが愛情込めて作ってくださいます。この日のメニューはもう覚えておりませんが美味しかった記憶はあります。ありがとうございます。ご馳走様でした




そして午後はみんなでカラオケ大会を繰り広げました。パソコンで検索して壁にスクリーンを用意してそこに投影して音楽流してマイクも用意してプチカラオケルームの完成です‼皆好きな歌を歌いました。ちなみに私は、嵐が好きなので嵐の「A・RA・SHI」、いきものがかりの「ありがとう」、しぶいところで金井克子さんの「他人の関係」とかですね。(笑)みんなで順番に歌いスタッフさんにも歌ってもらいとても楽しかったです。




そうやってカラオケ大会を開いている隣でも静かに過ごしたい方は自由に自分の時間を過




すことができるのがこの「スイーピー」の良いところでそういう方もいらっしゃいます。




そのように各自思い思いに16時ころまで時間を過ごしたらお迎えが来て一日が終了です。




興味のある方は是非一度覗いてみてください。




さらに地活スイ―ピーの2,3階はグループホーム「KINJYO」を始めており、私は昨日初めてのKINJYOを利用させてもらいました。




このKINJYOもまだできて新しく、中は広くバリアフリーも大変良くて環境が整っていて住み心地は抜群です。




昨日の利用ではまず着いたらお風呂に入れてもらいました。KINJYOは利用者さんも多いためお風呂は次々に入らないといけません。




お風呂を出た後はダイニングでみんなが集まって夕飯です。この日のメインはサンマの煮つけでした。とても上手に調理されていてしかったです。




夜8時には各自居室に帰り、一晩過ごします。




そして翌朝私は6時半には起床して8時ごろから朝食をダイニングでみんなで食べました。メニューはサンマの塩焼きにお味噌汁ご飯で「THE和食」という感じで美味しかったです。そして朝の準備を整えて9時半には送迎車が来て各々オリーブなどへ向かいます。




最後にまとめると、私はこの「地活」スイーピーに通えて本当に幸せに思っております。




そして今後のスイーピーのスケジュールとしては




4月にはお花見レクやまたカラオケ大会も行われるようなのでぜひ興味のある方は一度のぞいてみてはいかがでしょうか。




それでは次はたぶんスイーピーでお花見に行ったころにでもお会いできたらと思ってお別れしようと思います。




2021年3月5日

MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT! お知らせ モーヤーコ(就労B型事業所)

★ショップは明日も営業します★


まだ肌寒い日があり、なかなかひとっとびに春とはいきませんね。




40分くらい前にご連絡いただければ、焼きたてサックサクのパイをご用意いたします!




アップルパイとソイミートパイ、お好みの数だけお焼きします。




米粉のブラウニー、数量限定シュークリームもご賞味ください★




焼菓子各種も在庫数多めに準備してお待ちしております!







MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!




店舗住所:名古屋市北区志賀南通二丁目51(地下鉄名城線黒川駅4番出口徒歩3分)




営業時間:10:00~17:00(月~金+ほぼ土曜日)




お問い合わせ:052-508-6961