Translate

2021 6月の記事一覧

2021年6月14日

お知らせ

相談支援事業所treeの職員について

相談支援事業所treeでは、「指定特定相談支援事業所」「障害児相談支援事業所」「指定一般相談支援事業所」の3つの相談支援を行っています。

医療的ケア児等コーディネーター養成研修、強度行動障害者支援者養成研修を修了した常勤の相談支援専門員を配置しています。

 

 

 

2021年6月11日

オリーブ(生活介護事業所)

銀河団の公開講座

こんにちはるーです。梅雨明けが待ち遠しいような、暑さがくるから待ち遠しくもないようなそんな今日この頃ですが皆さんいかがお過ごしですか?

さて今日は先日このブログでもご紹介しました銀河団の公開講座を行ってきましたのでその時のお話をしたいと思います。

6月5日土曜日、名古屋市南区にあります生涯学習センターの視聴覚室で行いました。

まずメンバーはオリーブ中丸団地に集合して車で移動しました。途中コンビニで昼ご飯を各自調達していざ生涯学習センターへ。視聴覚室へ案内してもらい、機材準備と音源チェックをしました。それが終わると私たちは先に昼食タイムです。

今回学習センターさんに電気ポットを用意していただいていたので私はカップ焼きそばを美味しく食べる事ができました。

食事を終えて身支度を整えて

定刻になりお客様が来場され、いざスタートです

「銀河団の演奏からお聴きください」という言葉で演奏が始まりました。

①儀式の歌に始まり②カーネルサンダースの鼻ほじる③銀河団ラップ④たこ焼きマンボ⑤星屑メモリーズ⑥新曲The Wayof Destany⑦パーティーピーポーピクニックそして⑧銀河団のテーマと続きました。演奏は無事に成功しました

今回は久しぶりに観客ありのパフォーマンスでやりがいもありとても気分も上がりました。その後10分の休憩をはさんだ後我らが銀河団のバンドマスターMASA Pによる講演が始まりました。

 

タイトルは『心に響け、音楽で笑顔に~内側から生まれる私たちの輝き~』我らが銀河団の

バンドマスターMASA Pが障害者と関わることについてオリーブに勤務して銀河団に関わっている自分のこと、そして障害者との関わり方について説明されたあと、私たち銀河団のメンバーに銀河団に「銀河団に参加して何か変化しましたか?」という質問を投げかけてくれました。そこで私は銀河団に参加できたことで私はたくさんの人と関わることができるようになって嬉しく感じるということと『これからもみなさんと演奏を通じて繋がっていきたい』ということを告げました。

 

最後になりますが当日この講演会に足を運んで下さった皆さん誠にありがとうございました。

私たち銀河団はこれからもご要望がございましたらどこへなりとも駆けつけたく思っております。

 

なのでこれからも応援よろしくお願い致します!!!

2021年6月11日

MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT! お知らせ モーヤーコ(就労B型事業所)

★ショップは明日も営業します★

今日は蒸し蒸ししますね。そうしたときはキリッと冷たいスイーツで気分転換はいかが?
新商品「ふわり」、おかげさまで多くのご注文をいただいています。ありがとうございます!店頭では各種パウンドケーキ、シュークリームもよく冷えていますよ★
明日も焼きたてのシュークリームご用意してお待ちしています。
名古屋城とのノベルティグッズも追加注文をいただき、これから納品です。
ご利用者それぞれの手作業から生まれた雑貨、からだにやさしいおいしいおやつにぜひ会いに来てくださいネ。
MO-YA-CO UNIQUE PRODUCT!
店舗住所:名古屋市北区志賀南通二丁目51(地下鉄名城線黒川駅4番出口徒歩3分)
営業時間:10:00~17:00(月~金+ほぼ土曜日)
お問い合わせ:052-508-6970(モーヤーコ・店舗)

2021年6月4日

オリーブ(生活介護事業所) お知らせ

移転に伴い新しい 入居者を探しています!

移転に伴い新しい入居者を探しています!

名古屋市北区中丸町1-1中丸団地(UR)3棟101号103号104号

2021年7月退去予定
7月末まで募集

《《《 お問合せ先 》》》
NPO法人ポパイ
下記リンクよりお問合せください
https://mo-ya-co.info/contact.html

現在、生活介護事業所として利用しています。団地には中庭があり、静かな環境です。近くには志賀公園もあります。長年手直しをしながら使用してきました。ところどころ経年による修繕必要箇所はありますが、まだ十分使っていただけます。これから福祉サービスなどを始めようとご検討中の方に使っていただけると嬉しいです。施設の内覧等お受けしますので、お気軽にお問い合わせください。 *居抜物件となります。不要な設備等の撤去費用は入居者でご負担ください。
*契約の際はUR都市機構との事前打ち合わせが必要となります。

特定非営利活動法人ポパイ
〒462-0842 名古屋市北区志賀南通2-51 📞052-508-9035 担当:山口

 

2021年6月3日

オリーブ(生活介護事業所)

銀河団公開講座

こんにちはるーです。

最近は梅雨の中休みなのか晴れる日が多く暑い日が続いていますが皆さんの体調にお変わりはございませんか?

ところで今日はタイトルにもありますポパイ座銀河団の公開講座の情報についてお知らせしたいと思います。

この講座は『心に響け、音楽で笑顔に~内側から生まれる私たちの輝き~』というテーマで行い、講座を行うのは我らが銀河団のバンドマスターMASAPです。そしてその口座の前には銀河団の演奏もございます。

入場は無料となっております、みなさんお忙しいとは存じますがぜひ足を運んでいただけると嬉しく思います。

『心に響け、音楽で笑顔に~内側から生まれる私たちの輝き~』

日程:6月5日(土)

出演時間:①銀河団演奏 13:30~14:10

②公開講座  14:20~15:00

会場:南生涯学習センター2階・視聴覚室

名古屋市南区東又兵エ町5丁目1-10

 

※会場には有料駐車場はございますが台数が限られておりますので公共交通機関のご利用をおすすめ致します。

 

それではこれから梅雨明けを迎えどんどん暑さが厳しくなっていくと思いますので、皆さん体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

当日元気に皆様にお会いできるのを楽しみにしております。